Selipipiトロント留学記

2016年6月から2017年3月までカナダはトロントで語学留学。大学を卒業し留学をした経験や旅行記、カナダ生活を皆さんにお届けしたいと思います!!

スマホの画面が割れちゃった!そんな時に行きたいおすすめのリペアショップ!

留学やワーホリは旅行ではないとよく言いますが、やはり日本とは違う景色をスマホでパシャパシャしたいですよね。

さらにトロントでは、TTC(メインの公共交通機関)の多くの駅でWi-Fiが使えるので、電車待ちの時間にケータイをいじることも多いのではないでしょうか。

 

それだけあなたのスマホは落として画面を割ってしまう危険にさらされている、と言っても過言ではありません。

f:id:nrs-tmmy:20160922085303j:plain

何を言いたいのかというと、私自身トロントに来て2回もケータイを落として画面をバキバキに割ってしまったということです。(2回目はさすがにこっちで覚えた世界各国の悪態を口走りそうなほどでした。)

 

今回はその2回の悲劇でお世話になった、おすすめのScreen Repair Shopを2件ご紹介したいと思います。

ちなみに私のスマホiphone5です。(もはや時代はiphone7ですが、、)

 

I Repair ca

f:id:nrs-tmmy:20160922085243j:plain

こちらはBathurst×collegeの交差点から徒歩5分ほどにある小さなリペアショップです。

 

上の写真のように外観は、営業しているのか不安になるほど地味なもので、私は何度もネットで確認してから入りました。(私にとっては生まれて初めての画面の交換です、たとえ日本でもドキドキなはず。)

お客さんが3人入ると一杯になってしまうのでは?というサイズ感とガラスのカウンターが特徴的な店内。優しいお兄さんが丁寧にケータイの状態をチェックしてくれ、こちらの英語レベルに合わせてゆっくりわかりやすい英語で説明してくれました。

・費用   CA$100

・所要時間 1時間

 

お店の外観とは裏腹に優しい接客と素早い対応で1時間後に戻った時には待たずにすぐ受け取ることができました。出来上がりの画面が元のiphoneより少し青みがかったスクリーンを使用していましたが、使っているうちにそんなこと忘れてしまうくらいの微妙な差です。

英語に不安を抱える身としては、店員さんの優しさは安心材料の一つですね。

494 College St and 2109 Yonge St. i repair.ca

 

Repair Store by Gamerama

f:id:nrs-tmmy:20160922085251j:plain

こちらは、subwayのyellow lineのFinch方面、Eglinton駅から徒歩10分ほどのところにあるリペアショップです。そう、外観は完全にジェラートのお店です。何度マップを確認してもここで、道には「Smart Phone Repair!!」の看板が出ていたので戸惑いながらも突入。

店内に入るとこんな光景が広がっています。

f:id:nrs-tmmy:20160922085247j:plain

先にあげた店に比べるとその規模は3倍ほどです。ここは店名からもわかるように、ゲーム店がやっているリペアショップです。

中は広く、一番奥が作業場のようで、筋骨隆々のお兄さんがこまごまとした作業を一人で黙々とこなしていました。

・価格   CA$75

・所要時間 5時間

 

今回のほうが割れ具合はひどく、基盤が少し見えているような状態だったのですが、それでも前回と比べてかなり費用を抑えることができました。出来上がりもとてもきれいで画面の感じは前回よりも自然なiphoneの状態に近く、ほぼ同じだと言えます。

ただ、最初言われていた待ち時間は3時間だったのに、受け取りに行くとまだ作業を始めてすらおらず、さらに1時間半待たされ、さらにその後店内で30分ほど待たなければいけませんでした。しかも受付のお兄さんと作業場のマッチョなお兄さんが、私のケータイについてケンカし始めたので居心地はあまりよくなかったです。

仕上がりと価格には大満足ですが、店員さんの対応は割とぶっきらぼうです。メインはやっぱりゲームだからかな?ゲーム好きな人は待ちながら楽しめるのでおすすめ。

2370 Yonge Street Repair Store by Gamerama

 

番外編

こういうところに頼むのはなんだか怖い、、、そんな人におすすめなのはやっぱりここ!

Apple Store

f:id:nrs-tmmy:20160922085313j:plain

トロントには2つApple Storeがありますが、一つはかなり郊外にあるので、おすすめは留学生御用達のEaton Centre(ダウンタウンにある大きなモール)内にある店舗です。

 

店員さんがカジュアルでとってもフレンドリーなところ、そして何といっても全て正規の取り扱いであるというところがApple Storeの魅力ではないでしょうか。

 

私も一度Apple Storeでの修理にトライしましたが、

・iphone7発売の前日で混み合っていたので店内で数時間待ち

・さらに処理を待つのに3~4時間待ち

・データが消える(バックアップをとってないと厳しい)

・CA$160とやや割高

という理由からこちらに頼むのは断念しました。しかし、接客と安心感はやはり抜群だったので、何を重視するかが最終判断材料になるかなと思います。

 200 Young Street   Apple Eaton Centre

もしも、トロントでケータイが壊れてしまった!というときはぜひこちらの記事を参考にしてみてください!英語で情報を探して、英語で修理をお願いするのは大変ですが、いい経験にもなるし、英語を話す自信を育てるのにもうってつけです!

 

何よりケータイは壊さないのが一番ですが、、、。