Selipipiトロント留学記

2016年6月から2017年3月までカナダはトロントで語学留学。大学を卒業し留学をした経験や旅行記、カナダ生活を皆さんにお届けしたいと思います!!

カナダ留学中にやりたい100のリスト

f:id:nrs-tmmy:20160606161352p:plain

 

いよいよ出発も6/18(土)と目前に迫っているので、カナダ留学中にやりたいこと100個をリストアップしてみました。

 

もとは私が、情報の発信の仕方を勝手に参考にさせていただいているブログ、doablogの管理人の方がアメリカ留学の際に作っていたものを見て、自分もモチベーション維持のために同じ方法を試してみようと考えていたものです。

 

調べてみるとたくさんの方が実践しているみたいで、「人生でやりたい100のリスト」というのが始まりのようです。

 

せっかく1年間、時間と多大なお金をかけてトロントに行くので、普通に過ごすだけではもったいないとほんとに感じています。

 

行ってみる、とか、やってみる、とかが多いけど、自分の努力が必要なものもたくさんあります!来年の3月には全部消せてたらいいなあ!!

それでは、スタート!!

 

「カナダ留学中にやりたい100のリスト」

 

1.ナイアガラの滝に行く(9/10、大学時代の友人がトロントに来ていたので一緒に行ってきました)

 

2.CNタワーに登る(6/20、学校初日に日本人の数人で行きました)

 

3.プリンスエドワード島に行く(10/8~10/10まで友人と共に行ってきました!!最高だった!!)

 

4.メイプルシロップの工房に行く

 

5.アイスホッケー観戦(メープルリーブスはチケット高すぎて断念しましたが、トロント・マーリーズの試合をクラスメイト達と観戦!ケンカのように戦う大男カナディアンたちの支配はとてもかっこよかったです。)

 

6.メジャーリーグブルージェイズ)観戦(7/25 クラスメイト達と観に行ってきました!なんと相手はサンディエゴパドレス!伯父の住んでいる街のチームです!)

 

7.トロント国際映画祭に行く(9/8~9/18まで開催されていました!なんとアンハサウェイ様と写真をとることができました、、、涙)

 

8.紅葉を見に行く(10/22にTorontoの少し北側に位置するAlgonquin Provincial Parkに行きました!カナダの紅葉は本当に美しい!!)

 

9.モントリオールに行く

 

10.全員外国人の家でシェアハウス(現在、ロシア人、韓国人、カナディアンの3人のルームメイトと一応シェアに住んでいます。唯一会話があるのはロシア人の男の子だけ、、、)

 

11.NY、タイムズスクエアでカウントダウン(2016/12/31、ついにやり遂げました!!ずっと夢見ていたTimes Square でのカウントダウン!!14時間立ちっぱなしで待った後の最後の1分間は本当に素晴らしかった。これは改めて記事にしようと思います。)

 

12.NYでCafe Lalo に行く(これは半分クリア、っていう感じです。行ったのは行ったけど、あまりの人気で時間もなかったため、中でお茶をするのは断念、、、。写真だけ撮りました。ここで日本人のユーガットメール好きのご夫妻に遭遇、たくさん情報を教えていただきました。)

 

13.ボストンキャリアフォーラムで内定を一つゲットする(これは達成できていません。ボスキャリそのものには行きましたが、内定を取ることはできませんでした。)

 

14.ダンスレッスンに行くこちらに来て2週間ほど経ってから、Lock,Waack,Salsaのレッスンに行きました!)

 

15.何か一つオーディションを受ける

 

16.ダンスのイベントに参加する(発表会とか)

 

17.国際恋愛する

 

18.ハリーポッターのFantastic Beastトロントの映画館で見る(11/22にトルコ人と日本人の友達と一緒にダンダススクエアのCineplexで鑑賞。やはりJ.K.ローリングは天才です。)

 

19.クラブに行く(二週目にかの有名なクロコダイルへ行きました!この経験もシェアしなきゃ、、、)

 

20.ホストファミリーと毎日10分以上は会話をする(ありがたいことにとても素敵なホストファミリーでいつも気にかけてくれて、たくさん話してくれました。お別れの時は本当にさみしかったです。)

 

21.ボランティアに参加する

 

22.ランニングの習慣をつける

 

23.ボストンでハーバード大学に行く(行きました!もはや観光地!ちょうど秋の暮れのシーズンで落ち葉がとてもきれいな時期に訪れることができました。)

 

24.ボストンでクラムチャウダーを食べるトータルで最低3回は食べたと思います。そもそもクラムチャウダーが好きっていうのも相まって、こんなにたくさん食べましたが、ボストンのクラムチャウダーは本当に絶品です。)

 

25.外国人の親友をつくるトルコ人のブルジュという女の子とは一生連絡取りあうだろうな、と思える関係になることが出来ました。)

 

26.ビジネスでも通用する英語力を身に着ける

 

27.パーティーに行く(6/22 Wed 学校のアクティビティに参加しました でももっとformalなPartyに行きたいな)

 

28.ダンスパーティーに行く

 

29.日本の友達に手紙を出す(日本の友達には、クリスマスカードを兼ねた年賀状を出しました。)

 

30.メープルシロップを使った料理を覚える

 

31.トロントでミュージカルを見る

 

32.公園でピクニック(よくしています。とくにトロントは至る所に公園があるので、夏は一つのお楽しみと言えるでしょう!)

 

33.海辺で昼寝

 

34.モントリオールに行く

 

35.ハリーポッターを原書で全巻読む

 

36.トロントで働いている日本人に会う(これは、大達成!!トロントでも有名な美容室のオーナーをされているHiroさんという方と知り合い、そこのサロンでインターンもさせていただきました。)

 

37.コリアタウンに行く(行くも何も、大きな通りに突然コリアンレストランがたくさん出現します。それがトロントのコリアンタウン。韓国人の友人もたくさんいるので、韓国料理はよくみんなで食べに行きます。トロントは移民の街なので、どこの料理も一通り食べられます!私のお気に入りはギリシャ料理!)

 

38.スペイン語日常会話くらいはできるようになる

 

39.セント・ローレンス・マーケットで買い物(10月にトルコ人の友達と手巻き寿司パーティーをしたときに、サーモンを買いました。新鮮さが売りと聞きますが、味はまあ普通だったかな、、、。笑)

 

40.トロントの図書館で勉強する(6/23 Thu Toronro Reference Libraryに早速行ってみました)

 

41.University of Torontoに潜り込む

 

42.University of Torontoの友達をつくる(友達の友達だけど、一応Facebook繋がっているしクリアとしましょう、、。彼は日英中のマルチリンガル、、日本での就職が決まっています。

 

43.ティムホートンに行く(6/20 学校初日に最寄りのティムホートンで朝コーヒー飲みました)

 

44.ティムホートンで読書(夏にTImでハリーポッターを一応読みましたが、Timは読書には向いていないカフェの一つだと思います、、、。TImについてもシェアせねば。)

 

45.セカンドカップに行く(正直less than I expectedでした、、、。)

 

46.セカンドカップで読書

 

47.字幕なしで映画を見れるようになる(帰国直前に LA LA LANDを鑑賞しました。9割くらいは字幕なしでもセリフが理解できるようになっていました。)

 

48.ジャズダンスを再開する

 

49.なるべく自炊する(なるべく自炊していました。ランチも作って持って行っていたし、夜も家で作ることが多かったです。)

 

50.Casa Lomaに行く(帰国一週間前くらいに行きました。ただの大豪邸でした(笑))

 

51.NYでクリスマスを過ごす(クリスマスは過ぎていましたが、26日から1月1日までニューヨークで過ごしました。北米は年越しまでクリスマスムードなので、ツリーも見れて最高の毎日でした。)

 

52.TORONTOのオブジェの前で写真撮ってインスタにあげる(渡加してから一か月半かかりましたが、8/1に行くことができました!)

 

53.ブログを30記事以上書く

 

54.赤毛のアンを原書で読む

 

55.インターンする(Hiroさんのサロンでインターンを経験させてもらいました。)

 

56.BBQチキンウイングを食べる(何度も食べた気がします、、(笑))

 

57.学校の表彰を受ける

 

58.お母さんが来るまでにお店での会話はできるようになっておく

 

59.日本の文化を英語で紹介する(そんな機会ばかりでした)

 

60.太らない

 

61.海に行くダウンタウンの東にある、Woodbine Beachに週一で行っていました。)

 

62.カウチサーフィンに挑戦してみる(宿泊はしていませんが、カウチサーフィンで出会った人々と一緒にカウントダウンに参加しました。)

 

63.湖で手漕ぎボートに乗る

 

64.アイスワインを飲む

 

65.凍った池でスケートをする

 

66.スキーをする

 

67.雪だるまをつくる

 

68.英語で友達に手紙を書く

 

69.インスタのフォロワーを500まで増やす

 

70.インスタをなるべく更新する

 

71.学校の宿題は必ずする(これは自信をもってやり切ったと言えます)

 

72.Waackingのレッスンを受ける(受けました!)

 

73.アーティストのライブに行く

 

74.ドレスアップして出掛ける

 

75.NYでミュージカルを見る(12/30にWickedのLotteryに当選し、2年前と同じ作品を見ることができました。2年前と比べて飛躍的に内容を理解できるようになっていて本当に感動しました。ウィキッドはストーリー、曲、ダンス、衣装、舞台セットのすべてが素晴らしいミュージカルです。)

 

76.英語の歌を理解できるようになる

 

77.友達をたくさん作る

 

78.教会に行く(6/19 2日目にホストファミリーのミサについていきました 想像と違ったけどアットホームでハッピーなミサでした)

 

79.イタリア人の料理を食べる

 

80.遊びに来た家族を案内する

 

81.ヨガをする

 

82.レギンス一枚で出歩く

 

83.いろんな国の人の宗教観を聞くムスリムやジューイッシュの友人ができたことは本当に貴重な体験になりました。)

 

84.友達と一緒にリオオリンピック観戦

 

85.福岡の地下鉄並みに地下鉄を乗りこなすトロントの地下鉄はメインのラインが二つしかないので、乗りこなすなと言われるほうが難しいくらいです。)

 

86. YouTubeのチャンネルを作る

 

87.毎日挨拶を欠かさない(海外では挨拶は日本以上に大事な気がします。ただの挨拶じゃなくて、そこから広がる世間話のスキルが身に付きます!(笑))

 

88.pink berry みたいな量り売りのアイスを食べる

 

89.リトルイタリーでジェラートを食べる

 

90.韓国人の友達をつくる(1コマ目で一緒のナウンは日本が好きなとっても気さくな子!コリアンはめちゃめちゃいるから、これはとても簡単でした!)

 

91.ハグをする(到着したその日に、子どもたちとハグをしました)

 

92.知らない人から、SNSとかを通じて会いたいと言われる

 

93.You've got mailを字幕なしで見る

 

94.スモークサーモンを食べる

 

95.10か国以上の国籍の友人を作る(韓国、台湾、トルコ、メキシコ、ブラジル、フランス、コロンビア、カナダ、ドミニカ、ベネズエラパキスタンなどなど、、こう見るとラテンめちゃめちゃ多いですね)

 

96.メープル街道をドライブ

 

97.バーに行く

 

98.スポーツバーでアイスホッケー観戦

 

99.カナダグースを買う

 

100.充実した1年間にする

 

101.フォーマルなパーティーに参加する

 

クリアできたらその日付とかをつけて棒線で消していきます!

ますます楽しみになってきた~♡

渡航後のブログをこうご期待♡